2012年 10月 09日

庭 GARDEN

苔を貼って頂き、砂利も引きました・・・

後は、軽石に着生蘭を着ける予定・・・ですが

もう秋ですので、難しいかな・・・

取り合えず今日は、旭園 橋本植物場さんから仕入れてきた岩桧葉を少々着けてみましたが、

セッコクや風蘭は、春先の方がいいのでしょうか・・・

春蘭などは、これからでもいいですよね・・・

高知の後輩君が云うには、まず軽石に多少苔が生えて来ないと、

保水力が無いので、いきなり蘭は駄目だそうです。

エビネは神津なら大丈夫かな・・・

後は、自分の手で少しづつ仕上げていきましょう。

灯籠の脇に、白の彼岸花が咲きました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが。

朝晩は、肌寒くなりました。

富貴蘭も、風邪をひかない様に、しないといけませんね・・・

温度管理には少し気を使う、今日この頃です。


c0211318_22351775.jpg
c0211318_223542.jpg
c0211318_22345041.jpg


by 0130hide | 2012-10-09 22:55 | 蘭亭 コラム
<< 黒牡丹黄縞 墨芸 販売... 錦織 Nishiki O... >>