2013年 04月 02日

お尋ね・・・

c0211318_21434362.jpg

お尋ねします。

この御旗は天の付近がこのように傷みました。この木はこれからどうなるのか?枯れるのでしょうか。
それともいわゆる天が飛んでしまって、子だけ残るのか?親木の途中から芽(子)が出たらそれを芯にして親と出来るのか?
それとも天はまだ青いので、親木が生き残れるのか?どうでしょうか?
結局何年かしてこのようになる。
冬越しで毎年被害が出ます。これと同じ環境(風の当たらない場所で5℃前後で管理で1週間に1回霧吹きで上根を湿らす程度。結構乾いていました。)被害があったのは御旗と富貴殿の2鉢。
思うに、皺が少し寄った感じのは被害は無かったような-----。御旗は皺はなく奇麗でした。


ベストアンサー

どんな条件で冬越してるかわからないけど、明るめで昼の温度が上がってる条件じゃないですか?夜温が足らないのでまだ休眠中だけど、昼間に水分が奪われてしまい、吸水が追い付かず傷んでるような感じに見えます。

by 0130hide | 2013-04-02 22:36 | 蘭亭 コラム
<< 祝 蘭舎完成  ・・・九州のお... これからの管理は… >>