人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 27日

白…

越前のご隠居さまの、

残雪(淀の松白縞)が、

どうも…覆輪に決まりそうな感じです。

残雪冠と云うことになりますか.‥


東海園、入棚時から約15年経過、私もこの季を待っておりました。

これは初めてこの蘭に出会った時から、待ちの望んでいたこと。

富貴蘭の縞の品種、その殆んどは、何時か覆輪に進化してしまいます。。

当時どんなことを創造して、この蘭を仕入れしたか、

只の豆葉の白縞だから…

と云う、単純なものではありません。

先々、覆輪に進化した時に、栽培出来る性質か、どうかが問題です。

白覆輪の場合、白過ぎても、縁が水を引いて、シワシワになってしまいます。

このような欠点がありますと、大銘品(富貴殿、金牡丹、羆)には、なれません。

この残雪の白縞は、覆輪になった時に、栽培が容易に出来てくれる性質の最高の白色。

寒蘭の中透けで、緑宝と云う品種が御座いますが、この白色イメージ迄が限界域と思っております。

そして仕上がった時のイメージも最高。

淀の松は元々、品のいい露受けの葉を出してくれます。

日陰で少し徒長気味に作る位の方が、大江丸をコンパクトにした感じになりますし、
欠点である紺地の薄いところも、解消されます。
そして白の発色美しさも、強調出来るでしょうね…

尚且つ、この残雪くんは、秋口寒さに当てると、紅水晶に勝る紅葉してくれます。

更に更に、白色覆輪の深い軸からはルビ-根を出してくれます。

両脇に子を抱えた3本立位に仕上った姿を早くみたいものです。

その頃には、ご隠居さまも、

少しは私の審美眼を認めて下さるのでは無いかと思いますが…

どうやら棚割りさせて頂きました3鉢の中で、この残雪くんが覆輪に一番乗りの様です。




白…_c0211318_13541323.jpg

白…_c0211318_1355147.jpg

白…_c0211318_13551240.jpg


by 0130hide | 2013-06-27 09:34 | お棚拝見
<< 上野展示会は…中々盛況 久し振り…越前 >>