2014年 10月 17日

新しいファミリー・・・


・・・を水槽に入れました。

関西の淡水魚専門店、リバースケッチさんから先日到着。

カネヒラと云う琵琶湖に生息するタナゴちゃん(天然物)です。


c0211318_19470964.jpg



某アクア系愛蘭家様より、クレームがありまして・・・

セレクトショップに、出目金では・・・と

ご指導のもと、タナゴになりました・・・




c0211318_18104357.jpg




江戸では、タナゴの大名釣りは有名な話です。

如何に小さいのを釣るのが、腕自慢だったとか・・・

よって関東では、蒔絵を施した贅沢な和竿作りが、今でも残っております。

当園のお客の中にも、色々こだわっておられる方が、いらっしゃいます。





c0211318_18105994.jpg


ぼーーと眺めて居ますと、

鮒っ子を追いかけていた幼少期を思い返します。

これで童心の素直な、大人になれたら良いのですが・・・




c0211318_18104837.jpg



らんも良いけど、お魚さんも、良いですね。

観るのも、釣るのも、食べるのも好きです・・・

・・・タナゴは食べた事ありませんが・・・



園主














by 0130hide | 2014-10-17 06:00 | 蘭亭 コラム
<< 神威・・・ かなりいい木に成ると思います。 >>