2017年 08月 07日

東京の若手愛蘭家さんをご紹介

板橋区のOさん(38歳)

プロフィール
蘭歴は11年
きっかけは、営業の仕事で外回りをしていた時に、偶然見つけたお店が都内にある荒川園さんでした。見かけない植物に惹かれて購入したのが、富貴蘭の宝生殿で、時間があればお店に伺い、話を聞いて蘭を買って帰る日々でした。
子供の頃から盆栽を育ててました。松柏類が好きで、五葉松、瑞祥、杜松などを実家で。仕事で都内に出て来ましたが、マンションでは栽培が厳しく、傷める事も多く、富貴蘭に出会ってからは
バルコニーで充分育てられるので完全に切り替えました。
家族は富貴蘭があるのが当たり前になっております。結婚する前に富貴蘭を始めておりましたので、子供達も大きくなったら育てると言ってます。

ベランダ栽培の様子

c0211318_12295355.jpg
c0211318_12295682.jpg
c0211318_12300222.jpg


ご自慢の蘭の数々

富貴殿

c0211318_12301167.jpg


龍泉錦

c0211318_12303736.jpg



金牡丹

c0211318_12305611.jpg


芸西の縞

c0211318_12310049.jpg


昨日、じっちゃん宅へ、御棚拝見エスコートさせて

頂きました。

栽培の参考になったと、喜んで頂きました。


手前はOさん、じっちゃん、奥はじっちゃんの娘婿エツ兄さん、切り花の輸入、卸業をされております。
御棚拝見後、夕食をご馳走になり、雑談して帰ってきました。

どちらかと云うと、
蘭の話より、雑談の方が盛り上がっておりましたが…‥‥‥

Oさん、ご苦労さまでした。

c0211318_07033267.jpg




by 0130hide | 2017-08-07 07:23 | お棚拝見
<< 台風一過後は、 琥珀殿と朱天王白縞 >>