人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 08日

台風一過後は、

南から湿った空気が入って

蒸し蒸し状態になりやすいので、

台風一過後は、_c0211318_11101571.jpg


今朝は、殺菌剤を散布しました。

台風一過後は、_c0211318_11102302.jpg


100鉢位でしたら、1L入るハンドスプレーが便利です。

台風一過後は、_c0211318_11123505.jpg
台風一過後は、_c0211318_11123666.jpg


スポイトに1メモリで、1,000倍ですので、

棚の側に引っ掻けて置けば、気になった時

直ぐに使えます。

台風一過後は、_c0211318_11123708.jpg


私は、リキダスや、メネデール等の活力剤もこれでやります。

暑い時は、素焼き鉢の中が、出来るだけ水分保持するように心掛けております。

無理に光線も採りません。

台風一過後は、_c0211318_11123926.jpg


そして扇風機も回しっぱなしにしております。

先日、お客様の御棚で、蟻が発生。

一生懸命、蟻退治のクスリを撒こうとしておりました。

蟻は、貝殻虫を食べに来ているので、

スプラサイドか、スミチオンで、殺虫してください、と申しあげました。

そうすれば、蟻は自然といなくなります。


それと、鉢の中に水分がありませんと、

クスリの倍率が高く成ってしまいますね。

薬害の原因になります。

灌水後の散布をお奨めします。


では皆さん、お彼岸までは、気を抜かないで、

頑張って、作してください。

                   園主


by 0130hide | 2017-08-08 10:51
<< 単身赴任で趣味三昧 東京の若手愛蘭家さんをご紹介 >>