カテゴリ:蘭亭 コラム( 181 )


2016年 10月 05日

羆の光

羆とは、一切関係の無い品種。

昔は、縞の木だったのですが、

当事、良い中透けになりそうな雰囲気が、ありました。

最近は、中透けとして固定しているようです。

青軸青根の、品のいい品種です

私は結構好きな蘭なんですが、

世間の評価は、まだまだ低いような気がします。

作り込んだ株が、一度全国大会とかに発表されたりすると人気が上がってくるでしょうけどね。

うちでも、しばらくは作り込んで行こうかと思っております。

園主


c0211318_10290528.jpg
c0211318_10290883.jpg
c0211318_10291067.jpg
c0211318_10291248.jpg


by 0130hide | 2016-10-05 09:15 | 蘭亭 コラム
2016年 08月 23日

親子

こちらの羆が親。

さすがに天葉の抜け方は、白い。

建国とは、大分ちがいます。


c0211318_22232897.jpg
   


こちらは、子

株分けして、3年後。

腰斑も綺麗に色付いて、

柄の抜けも綺麗に見えます。


c0211318_22233098.jpg


既に東京のお店に収まっております。

先日、画像を送って頂きました。

羆の親子ですが、環境によって違うものです。

この時期の建国は、鈍い色ですが、

秋には、綺麗に成って行きますので

羆より綺麗に見える時もあります。




by 0130hide | 2016-08-23 22:09 | 蘭亭 コラム
2016年 08月 17日

サロン風に‥‥

店内に、竹林屏風を入れてみました。

益々、骨董屋さんみたいに‥‥

今年の夏は異常な暑さ、

視覚的には、ちょっと涼しくなりました。


c0211318_11021887.jpg



暑い夏には、奄美産は如何でしょうか?

色々入荷しております。

盛元、大観、九州産(売約済)、匂威

どれも、素晴らしく良く出来たものです。

お問い合わせくださいませ。

c0211318_11022332.jpg


by 0130hide | 2016-08-17 10:48 | 蘭亭 コラム
2016年 07月 27日

夏休み

先週、山梨の親分と、奥飛騨の高原川に

鮎釣りで、遠征してきました。

宿は、平湯温泉。

当園からは、松本、上高地、安房トンネルを抜けて約4時間の道のり。

源流は、乗鞍岳の方になると思います。

やや冷たい水でしたが、渓流相の綺麗な川でした。




c0211318_12540557.jpg
c0211318_12540767.jpg
c0211318_12540960.jpg


by 0130hide | 2016-07-27 22:05 | 蘭亭 コラム
2016年 06月 10日

大波青海系統


大波実生~東海の突然変異バリエーション


三光中斑萌黄色 渋い色だけど、奥深い味わい。もう少し弱い日で、作って色を出したいけど…

今年は、少し増えそうですね。
c0211318_07165688.jpg





雲龍タイプ柄 伊豆の棚で、作がかからなかったものを、買い上げて東京で作って貰ったら、少し増えてきた。玄人好みの色合いですね。
c0211318_07165975.jpg





東海錦
万人向きの色合い。
柄質は、宝錦タイプなので、まあまあ増えてくれる蘭

誰が見ても、綺麗と言ってくれる品種。


c0211318_07170283.jpg


これまで東海園で、リリースしてきた3種

現在、被⚪者の会、会員さんが増殖中。

これに白三光中斑の神威(カムイ)が加わって、

大波の変化種は、現在4つ。

少しずつしか増えてくれないので、なかなかご紹介出来ませんが、

ぼちぼちと…


by 0130hide | 2016-06-10 07:19 | 蘭亭 コラム
2016年 05月 04日

韓国の展示会の様子です。


韓国の仲間から、送られてきた画像です。

展示会に出てくる蘭は、木姿が完璧に整えられております。

完璧すぎる感もありますが、

ご覧ください。

園主
c0211318_08444093.jpg




c0211318_08415474.jpg
c0211318_08415421.jpg
c0211318_08415466.jpg
c0211318_08454615.jpg
c0211318_08455821.jpg
c0211318_08461577.jpg


c0211318_08461263.jpg
c0211318_08464508.jpg
c0211318_08464159.jpg
c0211318_08463723.jpg

c0211318_08415359.jpg
c0211318_08415360.jpg
c0211318_08415336.jpg
c0211318_08415399.jpg
c0211318_08415302.jpg
c0211318_08415351.jpg


by 0130hide | 2016-05-04 08:50 | 蘭亭 コラム
2016年 04月 09日

有機液肥の仕込み


用意するもの

固形の有機配合肥料、バイオゴールド等

当園では、松永蘭園の固形(油粕等一般のものより、良いものが使われております。)を使っております。


c0211318_08345334.jpg

台所流しの三角コーナーの網にいれます。

c0211318_08345602.jpg

アルカリイオン浄水器(砂状活性炭、3種のセラミックス)を通した水を

発泡の蓋つきに入れます。

蓋つきですと、温度変化が少ないので、発酵しにくい為です。

夏は、ペットボトルに入れて、冷蔵庫に保管した方が、良いですね。

c0211318_08350567.jpg

2〜3日でこんな感じの液肥が完成します。

柄杓で睡蓮鉢に入れます。

当園では、500倍〜1000倍に薄めます。

ここでもアルカリイオンの水を使っております。

カルキ、塩素が蘭の葉上に付着して、白くなるのがいやなので・・・



c0211318_08351541.jpg


富貴蘭は、日本の多肉植物のようなもの

かなりの肥料食いです。

中途半端に薄い肥料ですと、徒長の原因にもなります。

液肥の倍率は、お棚の環境に比例してやってください。

1つ云えるのは、新陳代謝がいい環境を作ることです。

これは、人間と一緒です。

運動不足でカロリーを取りすぎますと、

私の様にお腹だけ出た、メタボになります。

自分のお棚に合った施肥で、

カッコイイ富貴蘭を作ってみて下さい。




c0211318_08352771.jpg


蘭が、元気になる浄水器の販売も承ります。

コーヒーやお茶も美味しく飲めます。

使ってみたい方は、お問い合わせください。

松永蘭園さんの固形肥料は、

在庫しておりますが

日本伝統園芸のホームページからのリンクで

直接お問い合わせ下さい。


市販の有機液肥より、安上がりですし

品質も良いので、オススメします。

化学肥料より、葉艶もよくなりますよ。

園主







by 0130hide | 2016-04-09 09:35 | 蘭亭 コラム
2016年 03月 14日

今世紀最高金額で動いた2鉢


こちらは、湖東錦と羆です。

ある大棚に今も、栽培されております。

先日、久し振りに遊びに寄らせて貰いました。

購入されて約20年位たつでしょうか。

中々元気な様子です。

一応、おねだりしましたが・・・

・・・無理でした。

楽しみで作っているから、ダメ〜

お年寄りにこれを言われたら、もう何も言えません。

最近、湖東錦に興味のある方々が、続々と

おりまして、ご注文頂いておりますが、探してみると

この品種って減ってしまった感があります。

20年前位は、ソコソコ見かけたのですが、

栽培の良くないお金持ちさんの所で、消滅?

そんな感じかもしれません。

増えない性質ってこともあるのでしょう。


c0211318_15325124.jpg





こちらも、おねだり失敗・・・

しかししかし、タダでは帰れないので、この木から増えた縞木を

お譲りいただきました。


*注 無理やりでは、ありませんよ(笑)

c0211318_15325656.jpg



by 0130hide | 2016-03-14 15:53 | 蘭亭 コラム
2016年 02月 11日

お店を紹介していただきました。

趣味の山野草の栃の葉書房から、

発売されます、伝統園芸の季刊紙です。

富貴蘭以外の古典物も多数、掲載されております。

現代風の洒落た作りの雑誌に仕上げられており、

保存版と言っても良い感じ。

紙の質感もいいですね、綺麗に纏められております。


是非、書店等で、お買い求めください。

内容も、中々楽しいですよ。


c0211318_08361207.jpg
c0211318_08361655.jpg
c0211318_08425269.jpg


by 0130hide | 2016-02-11 08:26 | 蘭亭 コラム
2016年 02月 08日

国風展に行って来ました。

仲の良い盆栽屋さんから、今年は来ないの?

と前日に、呼び出しがあり

上野のグリーン倶楽部へ

盆栽国風展の売店を覗いて来ました。


幾つか、御庭焼きの偕楽園がありましたが、

価格が、高くて話になりません。

うちで小売りしている約3倍の値段。




c0211318_16320442.jpg
c0211318_16320743.jpg


昨年当園で、販売した鉢と同じタイプ、上代65万、

奥の偕楽園12支瑠璃六角は、120万

c0211318_16321106.jpg


この鉢は、180万ですって…

c0211318_16321570.jpg




この鉢は、市之倉石州です。

70万ですって…


ここ10年で、10倍位に値上がりしてます。

外国に行ってしまったようです。

富貴蘭に良いサイズで、欲しかったのですが、

さすがに手が出ませんでした。

c0211318_16321938.jpg


午後は、千葉のお客様を訪問させて頂きました。

お買い上げ頂いた富貴蘭の様子を見て

鉢のコレクションと、骨董のコレクションを、拝ませて頂きました。

家の中は360度、古美術品ばかり

骨董屋さんに来ている様です。

蘭の話で、盛り上がって来ました。


c0211318_16322342.jpg
c0211318_16322780.jpg
c0211318_16323026.jpg


by 0130hide | 2016-02-08 16:08 | 蘭亭 コラム