カテゴリ:伊豆の国( 7 )


2016年 10月 20日

太平洋のど真ん中で‥‥‥


お魚さんと戯れてきました。

東京のお客様は、ヘラブナとハゼ釣りしかしたことが無いとのこと

潮風を浴びたいから、磯釣りに行こうとのご要望

リールを一度も使った事がないし

磯釣りも初めて

歳は80才

富貴蘭歴30年

私とのお付き合いも30年

こんなおじいちゃんをいきなり離島に連れていって


良いものかと、試行錯誤しましたが、

いつも行っている、下田港から船で30分の神子元島には船が出ない


今回は、鵜度根島(伊豆七島、新島と利島の間に挟まれた無人島)に行くとの船長の話しに乗ってみようと、軽い気持ちで出掛けてしまった。

港を3時に出て着いたのは5時半

ここは、太平洋のど真ん中、黒潮の流れは半端なく速く

救命胴衣を着けていても、海に落ちたら何分かは浮いて来ず

1分で200mは流される海


磯釣り師の聖地のような島

ビギナー釣り師の来るところでは無かったのでは‥‥‥

下田港の堤防で、鯵でもやればよかったかな‥‥‥

玉金と東出しか作った事のない人に

いきなり羆に水掛てみればみたいな‥‥‥



でもなんとか、お魚を釣って頂く事が出来て一安心。

頭から波をかぶりながら、

お互い自分の身を守る事で精一杯

さすがに蘭の話題は、一つも出ず‥‥‥




同じ船に乗船した若いおにいさんに

こちらの事情を話しをしたら


ギネスものじゃあないですか、

自分が80で、此処で竿を握っているか自信がないですよ。スゲー!!

と言っておりました。(大笑)



磯釣り若葉マーク&紅葉マークのお客様は、

楽しかったーと笑って東京に帰って行かれました。


今回は、蘭の仕事より

ちょっとおつかれの園主でした。


c0211318_22035364.jpg
c0211318_22035621.jpg
c0211318_22035889.jpg


by 0130hide | 2016-10-20 22:01 | 伊豆の国
2012年 10月 15日

修善寺あたり


秋の収穫(勿論らんですが)は、何か無いかと、西伊豆の最南端まで行った帰り道・・・

川面にいた、落ち鮎漁の釣り師の姿も、今の時間は、もう見えません。

私も、にわか漁師の端くれ・・・?

今年の夏は、狩野川の鮎漁は、あまり良くないと、囮やのオヤジさんが言っておりましたが、

今日の昼間は、久しぶりに釣り師がチラホラ・・・

ススキの穂が、秋風になびく様になってから釣れ出したのでしょうか・・・

肌寒くなってからでは・・・鮎って感じでもなくなります。

最近は、お客様からキノコ狩りに行ったとかで、おすそ分けを沢山頂きます。

伊豆の山々では、イノシシが大暴れだそうで・・・

今日、お邪魔した御客さまも、作物をやられて、こぼしておりました。

イノシシさんも、クマさんも栄養を蓄えての、冬支度でしょうか・・・

と云うことで・・・

今日の私の漁の収穫は・・・於多賀中斑、キバナノセッコク舞鶴、キバナノセッコク南州達磨。

                                    ・・・でした。 

                

            

                    
c0211318_23215362.jpg
c0211318_23213467.jpg


by 0130hide | 2012-10-15 23:56 | 伊豆の国
2012年 04月 17日

新東名が開通しました。

下り沼津SAから駿河湾を見る

c0211318_1114080.jpg



上り、沼津のSA


c0211318_1111720.jpg




富士市の岩本山から
c0211318_1105854.jpg




            

by 0130hide | 2012-04-17 01:16 | 伊豆の国
2012年 04月 12日

四季・・・・・HARU

ソメイヨシノも満開。


少し遅い春です。



c0211318_23202279.jpg




富岳、上空から。


今年は雪解けも遅いのかな・・・




c0211318_2320365.jpg


by 0130hide | 2012-04-12 23:25 | 伊豆の国
2011年 09月 29日

              * 友のお店 *

        地元、函南に在る友のお店、  熱函洋食 キッチンマカロニ。

       
c0211318_19191443.jpg


          庭の仕事を当園でやらせて頂きました。

       
c0211318_1919562.jpg


        この暖簾、小学生の娘、若ちゃんの字、ナカナカ味があるでしょ

       
c0211318_19185638.jpg


                    店内です。
 
        
c0211318_1918461.jpg


          ハンバーグ、ロールキャベツ、タンシチューが人気です。


        
c0211318_19183529.jpg


        
        
c0211318_191827100.jpg
          

        
c0211318_19181662.jpg

 
       ミニチュアは私からのプレゼント 店内、あちこちミニチュアだらけ
   
        
c0211318_1918788.jpg


        お客さまの人数は、東海園より沢山でした。

        
c0211318_19175794.jpg


        伊豆にお越しの際は、ランチでもいかがでしょうか。

by 0130hide | 2011-09-29 19:37 | 伊豆の国
2011年 06月 12日

神津島 onbase

お客様と遠征釣行、釣果はともかく良いロケーイションに満足。下田から2時間で着きます。
c0211318_17124719.jpg


by 0130hide | 2011-06-12 17:13 | 伊豆の国
2011年 05月 10日

富岳

c0211318_23414572.jpg
 駿河湾 のんびり出来る良いところです伊豆は。
c0211318_23385688.jpg

c0211318_2335067.jpg


by 0130hide | 2011-05-10 23:42 | 伊豆の国