<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

□ キバナノセッコク 舞鶴 □    

奄美のキバナノセッコク自生地を見てきて

野生蘭の分野も中々いいなと思っています。

着生蘭の庭でも作りたいと思っている今日この頃です。

キバナは普通のセッコクと違い、増え方はゆっくり・・・

葉芸も花にきます。

舞鶴は、涼しげな中透け花。

今年の新芽が2本あります。

富貴蘭と一緒に栽培出来ます。




c0211318_225121.jpg
c0211318_2250489.jpg
c0211318_22503126.jpg


by 0130hide | 2012-07-31 22:58 | 販売済 蘭 美術鉢
2012年 07月 30日

◇ 黒牡丹白縞 ◇ 予約済みになりました。ありがとうございました。

故、画家の黒崎陽人氏が命名した通称・・・月笙です。

要は、黒牡丹の白縞。

最近は黄牡丹錦・・・黒牡丹の黄縞なんかも人気ですが。

この木は、金牡丹の親木になります。

この木からは、縞と青と幽霊が出ます。

幽霊に出ると金牡丹になります。

大型の金牡丹も人気が高いですが、

最近は、黒牡丹の柄のいい個体も人気者。

中々良い柄の木に出会いません。

金牡丹とくらべると極端に数がありません。

栽培記のブログ等、皆さん良くご覧になると思いますが、

変化して行く過程がとても面白く、味わいの有るものです。



金牡丹は100%金牡丹ですが・・・


特に天葉は白の櫛目縞・・・

柄は黒牡丹としては、最上級で御座います。






c0211318_228046.jpg
c0211318_2274732.jpg
c0211318_2273421.jpg
c0211318_2271618.jpg
c0211318_2265918.jpg


by 0130hide | 2012-07-30 10:50 | 販売済 蘭 美術鉢
2012年 07月 29日

◇ 建国殿 KENKOKUDEN ◇

その昔、この木は長寿楽と云いました。

それを建国殿と改名・・・。

元は中斑のこの木を、建国殿と称していた。

いつからか、建国殿羆などと呼ばれるようになりましたが・・・。

建国殿の中にも冴えのいい物、秋にだけ冴えるタイプや、天冴えなのにルビー根の出ない個体や

最近では、白い縞の個体等、色んな芽変わりをしている様です。


さてこの木・・・関東では136と云われている割と冴えの良い個体です。

天葉の出目の感じとかを見ますと、羆と遜色ないくらいですが・・・

下葉中透け部分の透明感の違いが御座います。

10年前でしたら羆で通っていたかも知れませんが・・・

根は総ルビー、

本日は、建国殿羆と言わず、あえて建国殿としておきます。


c0211318_21555953.jpg
c0211318_21554919.jpg
c0211318_21553143.jpg
c0211318_2155138.jpg


by 0130hide | 2012-07-29 21:48 | 登録品種
2012年 07月 29日

◇ 至楽 SIRAKU ◇     ご予約頂きました。ありがとうございました。

根の素直な、作りやすいタイプの至楽です。

こり性の木が多いい品種です、そのような木ですと

何年栽培しても、あまり増殖しません。

緑の縞が、そこそこ入った物、たまに泥根を出す個体をお選び頂くと、後がいいです。

日本のお客様が栽培されていた木ですので安心して栽培して頂けると思います。

秋頃には、更に紅刺しが綺麗に入ります。

品の良い蘭、長年やって来られた方には

この蘭の良さがわかると思いますが・・・・




c0211318_930540.jpg
c0211318_9295073.jpg
c0211318_9293113.jpg
c0211318_926592.jpg
c0211318_9263463.jpg


by 0130hide | 2012-07-29 09:42 | 販売済 蘭 美術鉢
2012年 07月 27日

AMAMMI ISLAND の 愛蘭人


蘭作りの好きな人には天国の様な島です。

こんな感じのロケーションで栽培出来たら、ホントうらやましい限りです。

ヒカゲヘゴのお庭も素敵です。

ヘゴを丸太ごと、切って・・・ダイナミックな発想ですね。

湿度と風があるので、着生蘭すべてが気持ち良さそうでした。

お父さん、話好きで中々帰らしてくれませんでした。

物は変われど、蘭好きには蘭好きの共通の話題で盛り上がるものです。

お父さん、何時までも蘭を楽しんでくださいませ。

c0211318_11213318.jpg
c0211318_1121141.jpg
c0211318_11205915.jpg
c0211318_11204214.jpg
c0211318_11202323.jpg
c0211318_1120748.jpg
c0211318_11195078.jpg
c0211318_11193353.jpg
c0211318_11191764.jpg
c0211318_1119437.jpg


by 0130hide | 2012-07-27 11:34 | 旅の途中
2012年 07月 25日

2日目は野生蘭の自生地へ・・・IN AMAMI

奄美大島の地形は、平野が殆どありません。

海か山か、人と蘭は谷間に生きているような感じです。

山は深いです。この時期はハブさんもいるので大変危険。

2日目は、ガイドさんの案内で、野生蘭の探索に・・・


琉球鮎の泳いでいる小さな沢をのぼっていくと・・・

こんな感じ・・・

キバナノセッコクの野生は初めてで感動しました。

綺麗な苔とシダ類、ヘゴ類も素敵です。


c0211318_9363533.jpg
c0211318_936896.jpg
c0211318_9355177.jpg
c0211318_935934.jpg
c0211318_9335985.jpg
c0211318_933344.jpg
c0211318_932569.jpg
c0211318_932119.jpg
c0211318_9313186.jpg
c0211318_9303620.jpg
c0211318_9301422.jpg


by 0130hide | 2012-07-25 09:49 | 旅の途中
2012年 07月 24日

風蘭の自生地 IN AMAMI

目の前はサンゴ礁の青い海。

c0211318_1612161.jpg


こんな岸壁に・・・?

c0211318_1611469.jpg



約30m 上の岩に・・・

へばりついていました。

c0211318_1611853.jpg



肉眼では良くわかりませんが・・・

c0211318_16104561.jpg



600mmの望遠でやっとこの大きさです。

親株のまわりには、何株かの実生が・・・


c0211318_16103078.jpg


こんな過酷な環境で元気に花を咲かせてくれていました。

c0211318_16112997.jpg



ガイドさんの話によると・・・

乱獲の結果、こんな所にしか残っていないそうです。

今は、県の条令で採集禁止です。

奄美大島には、この島にしか生存しない動植物が沢山いますが、

絶滅寸前の種族も多いいとか・・・

植物は、特に野生蘭の人気が高く、奄美報才蘭などはもう見ることが出来ないとか・・・

天然の奄美風蘭も、それに近い状態のようです。




現地に行ってみて、自生地の状況をみると、

自生地を大切にしたいのと、自分の栽培している奄美風蘭も、

もっともっと大切にしてあげないと・・・



奄美だけに限ったことではありませんが・・・

蘭は自然界からのお預かりものですから・・・

by 0130hide | 2012-07-24 16:45 | 旅の途中
2012年 07月 23日

奄美大島に来ています。

奄美風蘭の自生地を、見に来ました。
レポートは帰ってから、詳しく。

奄美市名瀬港の画像です。

こちらは、もう真夏、気温は30度。

夕方からは、少しだけ過ごしやすい
海からの風。

湿度はたたっぷりですが、風はずっとあります。

奄美風蘭はこんな環境なんだと云うのを感じています。

在来の富貴蘭の作場環境とは、大分違うみたいです。


c0211318_953145.jpg


by 0130hide | 2012-07-23 09:38 | 旅の途中
2012年 07月 16日

満員御礼 盛況な内に閉幕しました。ありがとうございました。

c0211318_23372143.jpg
c0211318_2337732.jpg
c0211318_23364746.jpg
c0211318_23363018.jpg
c0211318_23361229.jpg
c0211318_23355721.jpg
c0211318_23351836.jpg
c0211318_2335188.jpg


by 0130hide | 2012-07-16 06:48 | 上野グリーンクラブ展示即売会
2012年 07月 13日

はじまりましたー

上野展示会が始まりました

ご近所の皆さんお誘い合わせの上

起こしくださいませ


心よりお待ち致しております。

東海園
c0211318_1454013.jpg

c0211318_1454222.jpg





c0211318_145397.jpg


by 0130hide | 2012-07-13 14:00 | 上野グリーンクラブ展示即売会