<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 11日

五柳


五柳の万年青鉢です。
久し振りに入荷しましたが
園に持ち帰る前に
商談済みに
少しは、楽しませて頂きたかったが
これだけは、しょうがあるまい。

しかしいつ見ても素晴らしい
江戸後期に焼かれた作品だが
こうゆう魂の入った絵付けを見てしまうと
現代のものが、オモチャに見てしまう。

ましてや、プラスチックの鉢に
入れられている蘭を見ると
可愛そうで見て居られない。


古典園芸を趣味とするなら
本物を見て勉強して
この世界の本質を
見直して頂きたいと思う。

好きになって購入した大事な蘭を
少し増えたら、ちぎってヤフオク〜
そんな実利ばかりを考えている方には
本物の世界には、
一生辿りつけないのでは
あるまいか?

江戸時代の旦那集に
見ていられても、
恥ずかしくない数寄者、商人に
成ろうではないか。

繊細で真面目に描いた
芸術的な作品を見て居ると
こちらの背筋も
ピリっとしてしまい
襟を正さなくてはと
思ってしまうのだった。

園主


c0211318_12532751.gif



by 0130hide | 2017-12-11 07:53 | 蘭亭 コラム
2017年 12月 10日

竹本蘭鉢


氷裂青磁亀甲雲鶴蘭画文下方

明治の陶工 竹本隼太の蘭鉢
釉薬の味を楽しむ竹本には珍しく
絵付けの入った逸品です。

繊細で品の良い亀甲雲鶴と
春蘭の花の絵付け

金彩にて王者の香と
描かれております。

こちらの商品は
お問い合わせください。

園主

c0211318_10472527.gif



by 0130hide | 2017-12-10 10:46 | CLASSIC MODELS SALE
2017年 12月 08日

御鉢拝見


佐野大助の
五彩 東海道五十三次 揃い

友禅染めの職人さんが
盆栽鉢に描いた世界

関西で、富貴蘭を拝見後
拝ませて頂いてきました。

さすがにまとめて見せられると
迫力がある。

作家の意気込み
魂が何か訴えてくる
空気感が凄い

これをオーダーされた旦那さんは
どんな遊び人だったのか

描いた作家も
どんな遊び心があった方なのか
色々想像してしまいます。

作家の魂の入った名作と云うのは
そう何点もあるわけではないし
脂ののった作品も
限られるものです。

私も、五十三歳なのですが
やっと日本橋から
京都に着いたくらい
人生の折り返し地点かなと

さて次の宿場は、どこになるのか
どこに向かうのか

本日は、お客様と忘年会ですので
今年一年も、振り返り

これからの方向性を
模索したいと思っております。

園主



c0211318_22135694.jpg

c0211318_22135853.jpg



追伸

こちらは今年販売させて頂きました
天樹の親木です。
最高の縞柄の物と
覆輪になりそうな木と
二鉢嫁に出しましたが

お買い上げ頂きましたお客様への
参考画像になります。

縞柄の天樹から
覆輪の天優が生まれている状態です。
参考にして頂けましたら、幸いです。

魅力のある蘭でしたので、
交渉させて頂きましたが
最後の一鉢になりましたので
栽培されるそうです。

そりゃそうですよね・・
言った私が、野暮でした・・・

増えた時には、また
お願い致します。



c0211318_22140031.jpg

c0211318_22140285.jpg



by 0130hide | 2017-12-08 08:13 | 蘭亭 コラム
2017年 12月 07日

冬支度

師走入って
夜温が10度を切る様になってきました。
ぼちぼち冬越しの準備に入ります。
来年の春から順調な成長を望むのなら
しっかりとお休み期間を設けてる事も
大事ですね。

昼間の温度があまり上がらない様にします。
昼と夜の温度差が出来るだけ無い様に
するのがいいと思います。

天井には90%の遮光ネット
棚は、断熱材で囲います。
ベッドの下には農電マット
5℃キープするようにサーモをセット
温度が高くならない様に
昼間は、窓を開けてます。

昔風の栽培では、
水を切ったりしますが
当園ではしません。

冬も1週間に一度くらいは
タップリかけます。
ただ出来るだけ乾かない様な
環境にした方がいいですね。

春の芽出しは、最低が12℃
最高が25℃
このくらいの温度差を蘭が
感じると動き出します。

休眠期はこの温度差に近ずかない様に
しないといけません。

昼と夜出来るだけ一定にするのが
理想的です。

園主

c0211318_10223089.gif
c0211318_10225290.jpg

c0211318_10225454.jpg

c0211318_10225619.jpg



by 0130hide | 2017-12-07 10:21 | 蘭亭 コラム