人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 21日

* HIGUMA    羆  *

秋期大会の前日、福井県にお住まいのKさまの御棚を訪問してきました。

羆に子が出てきたので、ご紹介します。

購入後3年目にして、めでたく良い子が出てきました。

何しろ、富貴蘭を初めて1年目で、いきなり羆を栽培したいとの要望に

こちらも戸惑いましたが、春蘭を半世紀やってこられてきた名作者さんなので

試行錯誤はあれど、なんとかいけるだろうと、ご要望に応えさせてもらいました。

1年目は順調に

2年目は、日を取りすぎて葉を落とし

3年目で見事、本芸の子に恵まれました。

10年栽培しても、中々本芸の出ない品種ですが

蘭に賭ける熱意が通じたのでしょうか

二年目の教訓を生かし

光線の取り方、肥料加減等

3年ですべて習得された感じです。

この辺は、さすがとしか言いようがありません。

私も脱帽です。

今年の全国大会で大観、金剛宝で大臣賞も受賞されております。

今は錦織の大株(和歌山の本家の元親株を2年前に購入)を、

来年の大会に向け、大事に面倒みておられます。

販売した私が言うのも何ですが、凄い木になっています。

錦織、その物のイメージ、認識が

この木を見て頂いたら変わる位。

来年の大阪大会をお楽しみに。



さて本日は秋期大会でした。

売り上げは3000万円オーバー。

来年の本大会向け、景気の良い雰囲気でした。

さすが本場大阪。

本部役員、地元のスタッフの皆さんお疲れ様でございました。



* HIGUMA         羆  *_c0211318_14265.jpg



3年前に親木1本を販売した時の画像です。

* HIGUMA         羆  *_c0211318_14493.jpg


by 0130hide | 2011-11-21 00:46 | お棚拝見
<< *  コラム  その10   ... * 24年度新登録 *    ... >>