人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 02日

秋田県横手市   後藤さんのお棚を拝見してきました。


じっちゃん(東京在住Mさま)と、一緒に横手市の後藤さんを訪ねました。


富貴蘭歴37年の後藤さん、じっちゃんは皐月を20年、春蘭を12年、富貴蘭歴はまだ5年。


小学校の時には山野草を、富貴蘭は18歳から始めたそうです。

棚には20年以上作り込まれた作品がわんさかあります。

北国の方は、辛抱して楽しんでいられます。

夏は、外棚で自然作り。

理想的な環境です。

昔は、こんな作りのお棚が、各地にありました。



「あと20年は楽しめますよ、長生きしてください。」と後藤さん

富貴蘭を初めてまだ5年、当年80歳のじっちゃんですが、作り方のコツを一生懸命聞いていました。



関心しましたのは、研究熱心なこと。


なかなか、真似出来るものではありませんが、

私もいいとこ取りで、やれることは出来るだけやって見ようと思います。


 秋田県横手市   後藤さんのお棚を拝見してきました。_c0211318_22405464.jpg
 秋田県横手市   後藤さんのお棚を拝見してきました。_c0211318_22403620.jpg



富貴蘭作家、後藤氏の作品・・・・羆の光。

 秋田県横手市   後藤さんのお棚を拝見してきました。_c0211318_2240252.jpg



20年以上作り込まれた・・・舞鶴。

 秋田県横手市   後藤さんのお棚を拝見してきました。_c0211318_22393782.jpg



黒牡丹の変異・・・色々。

 秋田県横手市   後藤さんのお棚を拝見してきました。_c0211318_22384692.jpg


by 0130hide | 2012-09-02 23:11 | お棚拝見
<< 秋田のお土産物・・・その1  ... ◇ 匂威 NIOI ODOSH... >>