人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 01日

先生のラベルを……

お土産に頂きました。

富貴蘭をこよなく愛した、書家 故榊莫山。

晩年は、NHK教育番組に出てはったり、焼酎のCM等でお見掛けしましたね。

私が富貴蘭を始めた頃のバイブルと云えば、莫山先生と角谷翁が出された本しかありませんでした。

後は、日本富貴蘭会が出していた、葉一枚幾らという価格表。

富貴殿、葉一枚25,000円とか、表記されておりました。

満月は、15,000だったかな……


このラベルを見て富貴蘭会での懐かしい思い出が蘇ってきました。

先生も、青い玉金剛とか、縞の無い大江丸(当時、青い大江も結構な価格でした。)とか大事にされていたのが、わかりました。

子供が書いた様な、何とも可愛い書体です。

字って、上手に書くには難しくないと思うのですが、先生の様な字体って中々真似出来ないんですよね。

私も、看板の東海園っていうのを挑戦してみたのですが、駄目でした。

仕事をお願いしたことのあるプロのイラストレーターさんに褒めて頂いた、現在使用中の東海園の文字は、どこの書家さんの作品かといいますと……

家の嫁さんに、左手で書いて貰ったもの。

割りと、お安く出来ております。

タダより怖い物は、ないといいますが……


※明日は、その莫山先生と角谷翁の本のなかで、一番印象的だった白牡丹が入荷しましたので、アップする予定です。

先生のラベルを……_c0211318_20332053.jpg


by 0130hide | 2015-09-01 08:53
<< 最近売り物が少なくなった…… 国産バルボ… >>