人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 25日

皇の冠

皇の冠
(すめらぎのかんむり)

韓国から里帰りしたすめらぎ
やっぱり日本で、暮らしかったのでしょうか?
縁あって30年振りにうちに戻って来ました。
出戻り、後家さん?
ではないか・・

振り返れば
豆葉の縞の走りの時代
錦麒麟と、このすめらぎは
当園から旅立っていったのですが
旅立った先で偉く出世してくれた様で
嬉しく思っております。

良い蘭に目を付けるのは、
世界一早い方だと思いますが
性格的に飽きやすいのと
人がいい事もあって
お株は全部次の方に行ってしまうようです。
ハッキリ云うと
私には、コレクション癖が無いんです。

だから、やっと苦労して手に入れても
いいね〜
譲ってよ〜
と言われると
ハイハイどうぞ〜
てな感じです。

ですので、うちから旅立った蘭は
次の栽培家さんのところで出世する。
儲けは、薄いですが
まぁ、いいんでないかい。
喜んで頂けるなら、と思っております。

自分の物になる迄は、
ひつこいと言われるほど
何十年も追っ駆けますが
手に入れると、ながくても一週間
短くて3日で飽きてしまう。
変な性格だなと
自分でも思っております。

この蘭も、私より病の重い方がいて
後家でもいいからと
また、嫁に出す事になりました。
それにしても
双子を妊娠中なのにね〜
世の中には、既得な方がいらっしゃいます。

園主の戯言



皇の冠_c0211318_22175059.jpg

皇の冠_c0211318_22175168.jpg

皇の冠_c0211318_22175176.jpg

皇の冠_c0211318_22175421.jpg

皇の冠_c0211318_22175401.jpg



by 0130hide | 2019-05-25 07:16 | 蘭亭 コラム
<< 不老白 白露 >>