人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 13日

マンション9階作り

マンション9階作り
二年目

箱根山の裾野に越してきたのは、昨年の二月
冬越しは発泡スチロールの箱に入れ
玄関に置いてました。

今年は、3月暖かくて4月に入って寒かったので
桜の開花も遅れましたね。
寒の戻りに、桜も蘭も
どうして良いのか一時
迷ってしまったようです。

家の子達も、私が
少し早くベランダに出してしまった所為で
葉焼けした物もありました。
新根が出るまでは、光線を取らない方がいいのは
わかっていたのですが、気が短いから
そんな失敗もあります。

今は、元気を取り戻し
根も芽も勢いよく伸びてくれてます。

今朝は、五時に起きました。
外は、朝靄がかかって
棚に朝日が当たって良い感じです。
直射日光が当たるのは、
夜明けから2〜3時間
その後は、間接光ですが、
それでも結構いけるようです。

園のアルミ温室では屋根も窓もあり
夜露は降りません。
植物は、人為的に囲まれていない方が
なんかイキイキしていて良い感じがします。

温室で暖房機有りの環境で作れば
見た目が良い物が出来ますが
自然さや野趣が薄れてくる感じがします。

趣味で楽しむなら、
こだわり過ぎに要注意
気楽にいきたいものです。

園主


マンション9階作り_c0211318_05432989.jpg

マンション9階作り_c0211318_05433052.jpg

マンション9階作り_c0211318_05433279.jpg





by 0130hide | 2019-06-13 05:43 | 蘭亭 コラム
<< 短冊屋の二点 東福寺蕎麦釉下方 >>