人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 21日

花は咲き始めがいい

花は咲き始めがいい

茶席で一輪差しに入れる茶花、
椿や大山蓮華しかり
はかないものには
一刻の美しさがある。


風蘭の開花期間は、せいぜい一週間
初夏に咲くという時期的な事もあり
冬に咲くものと
比べると開花の時期は短い。

しかし、ひと月も咲き続るからといって
決していいものでもなさそうだ。
それより
年に一回咲いてくれるまでの過程が
大事かもしれない。

春、花芽が付いたのを確認し
天を向いて、じわじわ伸びる花軸
やがて蕾が膨らんで
ある日の朝、
先ずは一輪だけ開き出すのに気がついたりする
この開き出す瞬間だけ楽しめたら
一年間の苦労も吹っ飛んでしまう
そんなんで良いのでは?

これが一カ月も咲き続けていると
美しさや感動は徐々に薄れるし
侍が愛した蘭だという
潔さもなくなるだろう。
一年育てて、10分楽しむ
それでこそサムライオーキドと云われる
所以ではなかろか。

今朝、私のお気に入りの花
スミレが一輪だけ咲き出した。
スマホに画像を収め
今、電車の車中にて、このブログを綴っている。

らんが趣味っていいですね。
やっぱりいいゎ〜
 日本人が日本の蘭を
愛し育てて、鑑賞出来るなんて
カッコイイ趣味だと思いますョ。

園主


花は咲き始めがいい_c0211318_13083621.jpg

花は咲き始めがいい_c0211318_13083824.jpg

花は咲き始めがいい_c0211318_13093413.jpg

花は咲き始めがいい_c0211318_13084186.jpg




by 0130hide | 2019-07-21 05:08
<< 栽培環境で ヨーロッパでも人気 >>