人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 01月 02日

貧乏性で、心に余裕が無いのか

貧乏性で、心に余裕が無いのか
昔から、
正月気分で何かをするのが
得意ではない。

日本の正月を回避するのに
よく韓国に脱出していた。
暮れに行かれる方はそこそこいるが
元旦から飛ぶ輩はあまりいないので
飛行機も割と空いている。

アジアの殆どの国は旧正月なので
向こうでは、平日と変わらず
皆、普通に働いていらっしゃる。

仕事が有ればするし
なければ、サウナに入ってマッサージ
夜はむこうの蘭屋さんと夜遊びに行く
こうして、日韓友好を深め、
かつ不得意な
正月気分を乗り切って来た。
変に思う方も沢山いらっしゃると思うが
戦争で負ける前までは、日本も旧暦だった。
アジアの殆どが旧暦のままなのに
日本だけ今だに
おかしな話だ。
では、旧正月を祝ってとも別段思わない。
ただただ普通に過ごしている。
自分にとっては
昨日今日明日でしか無いと云うか
勝戦国が決めた事を未だに
大袈裟に祝う事でも無いと思う。
それより一人の人間として
一日一日を祝うべきでは、なかろうか?
なので今夜も一人手酌で
祝っている次第。

元旦の昼過ぎに家を出て
横浜に泊まり
今日はこれから、三浦半島で
カワハギ釣りに勤しむ予定です。

いつもお世話になる船宿の美人女将が
年始はお雑煮を出してくれるんですね。
実は、それが目的の半分を占めています。
アレレ
しっかり正月味わっていますね。
馬鹿な奴だと笑っていただけますと
本望です。

では、又
グットラック🤞

園主

貧乏性で、心に余裕が無いのか_c0211318_20241851.jpg












by 0130hide | 2022-01-02 05:30 | 蘭亭 コラム
<< 八つの島々から成る 令和4年 >>