人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2023年 05月 07日

御棚拝見その5

御棚拝見その5

東京駒込染井通り
マンションルーフバルコニーの
プチ植物園

さあもうゴールデンウィーク終盤〜
盆栽、山野草、蘭、+ワンコ
が同居するお宅に遊びに行って来ました。

石田さんは、最近出版された
富貴蘭図鑑でも紹介されていましたね。
彼が長年面倒をみている
松平家のサンザシは有名で
近代盆栽で特集が組まれ
盆栽界で話題になっておりました。

御棚拝見その5_c0211318_07172484.jpg
樹も草も蘭も良く手が入っております。
雑草一つ無い綺麗な御棚です。
御棚拝見その5_c0211318_07173386.jpg


御棚拝見その5_c0211318_07174430.jpg
総じて云えるのは、
盆栽家が作る蘭は、
バランスを考えた株を目指しているので
鑑賞価値が高いですね。
ゆっくり時間を掛けて栽培されます。
盆栽は20年〜30年とか
普通ですからね。
慌ててもしょうがないし
急いで出来る物ではありません。
御棚拝見その5_c0211318_07174530.jpg
蘭のコレクションは、
100%豆葉縞系で
長い葉っぱに興味無しと云う
変わり者です。
植え替えは毎年秋に。
水肥は、5,000倍で毎回。
無理なストレス無く
みんな素直に出来ていますね。
これ以上を望んではいけません。
皆さん更に良くしたいって考えますが
80%の力で10年〜20年の継続を
保持出来る方の事を
名作者と言います。
色々やり方を変えると
失敗する元になります。

御棚拝見その5_c0211318_07180319.jpg

石田さんは、都はるみのファンで
ワンコの名前もハルミちゃん
この娘は、ハルミちゃん二代目

お父さんの蘭を稲刈りされない様に
私を睨んでいるのかなぁ?
『大丈夫だよ!
今日は、手ぶらで帰ります。』

それでは、またグットラック🤞
園主

御棚拝見その5_c0211318_07180604.jpg



by 0130hide | 2023-05-07 07:16 | お棚拝見
<< 御棚拝見に来られました。その1 園芸JAPAN 広告 >>